高速バス「ウィラーエクスプレス」の評判・口コミ総まとめ!【夜行バス・ウィラートラベル】

 

みなさんこんにちは!

本記事では、人気の高速バス・夜行バスの「ウィラーエクスプレス」(ウィラートラベル)に実際に乗車された方の評判・口コミをまとめました。

 

何より車内設備が豪華で快適に眠れるという声が圧倒的に多いです。

その分他社に比べ料金が少々お高いですが、本文では豪華設備のバスにお得に乗る裏技も解説しています。

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

WILLER TRAVEL

 

料金の安さの評判・口コミ

 

高速バスの何よりのメリットは、主要都市間を格安で移動できることです。

ウィラーエクスプレスを利用することで、新幹線や飛行機を利用するより料金を大きく抑える事ができます。

 

ウィラーでバス調べてたら安い値段で行けて変な声出た

 

特に平日は豪華な座席タイプのバスでも格安で乗車できます。

ちなみに、乗車料金は「ウィラートラベル公式サイト」が最安です。

 

WILLERの夜行代払ってきたけど平日だとめっちゃ安いのね

3,000円で東京行けるとか素晴らしい

 

私もよく東京⇔大阪で乗車しますが、新幹線なら14,000円程度かかるところ、運がよければ4,000円台で移動できるとあってよく利用しています。

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

タイムセールの評判・口コミ

 

もともと安いウィラーエクスプレスの乗車料金ですが、更にお得に予約する裏技がいくつかあります。

まずは公式サイトで実施するタイムセールを利用することです。

 

定期的に実施するタイムセールを予約すれば、通常料金よりかなりお得に乗車できます。

20%近く安くなることもあり、非常にお得です。

 

ウィラーのタイムセールすごい安くてびっくりする

 

休憩中にウィラー開いたらタイムセールで長野の帰りの便が2千円で買えたー!!!
5千円覚悟してたからでかい

 

この方は名古屋⇔東京を1,500円で予約されたようです。

新幹線だと10,000円以上しますので、9,000円以上の節約です。

滞在先で豪華に遊んだり食事したりできますね。

 

ウィラー今タイムセールで名古屋→東京1500円だったから予約してきた!
残り1席だったから勝ち取った感半端ない。
何気に見てたバス会社のどこよりも一番安い!

しかもウィラーきれいなバスだもんね…
もうこれは行くしかないな…

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

車内の快適さの評判・口コミ

 

格安の夜行バスですが、何より不安なのは「寝れないのではないか?」ということです。

しかし、ウィラーエクスプレスは車内設備が豪華なのが特徴です。

 

重要なお仕事の前やディズニー・USJを含めた観光に行く場合でも事前にぐっすり眠れますので、滞在先での活動がはかどります。

 

バスはやっぱりWILLERだわ!
まじ快適

 

ウィラーさん今までで一番いい席だわ
快適ふかふか

 

その分、他の格安夜行バスより少々お値段は高くなります。

しかし、私の場合だと他の格安バスを選んだせいであまりに眠れず、結局滞在先の漫画喫茶でもう一度寝たりしていました。

この場合結局高くつくので、バス車内でしっかり眠れるのは非常に重要です。

 

ウィラーちょっと高いけど車内快適だから好き

 

たしかに、一度ウィラーエクスプレスに乗られた方は他の格安バスには乗れないかもしれないですね。

 

WILLERしか使いたくない…

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

座席・バスタイプ別口コミ

 

ウィラーエクスプレスにはいくつか座席タイプ別にバスの種類が分かれています。

ここからはそのバスタイプごとに評判・口コミを紹介していきます。

 

各バスタイプの設備やアメニティの解説は「ウィラーエクスプレスの座席タイプの解説」を参考にしてください

 

コクーン

 

コクーンは2018年12月に運行が終了しました

 

「コクーン」は、ウィラーエクスプレスの中でエグゼクティブと並んで最も豪華といわれる座席タイプのバスです。

座席はなんと2列独立シートで、飛行機のビジネスクラスのような形になっており、モニター画面もついています。

 

 

やばい、ウィラーの8000円のコクーン快適すぎて…
お金ないのに、今後も利用しそう…

 

初めてWILLERのコクーンに乗った!
高いだけあって凄い快適〜。

夜行バスで爆睡したの初めてかも?
まぁ夜勤明けで疲れてただけかも

 

シートも非常に快適でぐっすり眠れます。

お値段は少々高いですが、乗車する価値は十分あると思います。

 

ウィラーのコクーン 馬鹿に出来ないくらい快適なんだが、、、
これでこの値段は安い

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

エグゼクティブ

 

「エグゼクティブ」も、コクーンと並んで非常に豪華な座席です。

バスタイプによりますが、2階建てバスの1階に3席だけしかなく、フロアを広々と使用できます。

 

 

夜行バス乗ったー!!!
エグゼクティブ
めっちゃ豪華です寝やすいです
今度からエグゼクティブ使おう

 

WILLER最高だな!!!
明日楽しむ為にぐっすり寝ます!!
3席しかないのよ!!
あと2席の方達いい人!
楽しい!寝る!!!

 

2列席夜行バスは、JRドリームライナーより、ウィラーのエグゼクティブの方がシートが快適。

 

2列独立シートで、プライベートカーテンもあるので、ほぼ個室のような空間が作れます。

もちろんコンセントも装備されており、一度は乗りたい非常に豪華なバスです。

 

willerのエグゼクティブ、超快適だなこれ。
体が全く辛くない。

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

リボーン

 

「リボーン」は、座席の横に仕切り板が出っぱっており、隣の人を気にせずに眠れるのが特徴です。

椅子もふかふかで長時間乗っていてもお尻が痛くなりません。

 

 

Willerリボーン君
乗った瞬間からめっちゃ快適だし
椅子の質新幹線とかより圧倒的に良いな。

 

そして、リボーンは縦6列しかありません。

スタンダードタイプのバスは縦に11列・12列の場合もあるのですが、半分しかないので足元が広々です。

足をゆっくり伸ばして眠る事ができます。

 

 

ウィラーのコクーンとリボーンも乗った事あるけど、リボーンの足元の広さは素晴らしかった!

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ボーテ

 

続いては「ボーテ」です。

シートがふかふかなのはもちろん、座席間にカーテンがあるので隣の方を気にする必要がありません。

 

 

また、電動のリクライニングで140度まで倒す事ができ、ゆっくり眠る事ができます。

快適だったという声が非常に多いですね。

 

今日の高速バス、お安かったからウィラーのボーテを使ってみたのですが、至れり尽くせり感がやばいです…!
普段から安さで選んでいるのですが、これは確かに…
ちょっと高く出しても乗り心地を優先したくなる気持ちも分かります…。

 

ボーテは男性も乗車できますが、特に女性に人気です。

イオン発生器、マッサージ器、足元の温熱ヒーターなど、女性に嬉しい装備があります。

 

 

バスで爆睡できたっ!
ヤバイよ…ハマりそうだよ…
WILLERのボーテってバスで、ただいまTOKYO!

 

久々にウィラー乗った気がする〜
ボーテめっちゃ好きなのよ

 

ただし、長身の方は注意が必要かもしれません。

 

口コミを見ると、座席のサイズが小さいという声がいくつか見られました。

長身の方は念のため別タイプの方がよいかもしれませんね。

 

ウィラーのボーテってバス予約したけど元は女性専用のバスで兼用になったみたいなんだけど設計が160センチ前後対象なんだってさ。
予約してから知ったけどぴったりで草

 

夜行バスといえば、前回の行きは女性に人気のウィラーのボーテ使ったんだけど、座席が女性サイズだからめっちゃ小さくて寝心地最悪だった…。

高さも低いし、足曲げなきゃ狭いし、膝裏に当たるはずのコロコロも変なところ当たって痛えー!ってなるしで…。
あれ身長低い人じゃないとキツイ

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ラクシア

 

続いては「ラクシア」です。

木目調(?)の車内デザインとなっており、シートは非常にふかふか、電動リクライニングで150度近くまで倒す事ができます。

 

 

3列独立シートでプライベートカーテンもあり、快適さは一級品です。

東京⇔大阪や東京⇔名古屋といった主要路線を走っています。

 

コスパと快適さ考えるとウィラーのラクシアが最強です 次にコクーン

 

ウィラーのラクシアやばい快適すぎ・・・
足がののばせる!
って事でディズニー向かいますー!

 

前後幅も広く、前の座席を気にせずにゆっくり足を伸ばせます。

とにかく眠れるという声が多いですね。

 

 

ウィラーのラクシアって初めて座ったけど前後がめっちゃ広いやんけ

 

池袋着いた〜!
ウィラーのラクシア今まで乗った中で一番爆睡できた。
夢まで見た

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ニュープレミアム

 

続いては「ニュープレミアム」です。

シックな落ち着いた車内で、フットレスト・レッグレスト・首あてがあり、とにかくゆっくり眠れます。

これだけの設備があるにも関わらず、お値段は比較的他のバスより安い事が多いです。

 

 

ウィラーのニュープレミアムが、過去に乗ったどのバスよりも座り心地が最強で、もうほんとフッカフカ。
あのシートはもう一度乗りたい。

1つ上のラクシアとか最上位のリボーンとかって、どんなんなんだろうね?

 

昨日、名古屋から大阪までWILLERのニュープレミアムに乗ったけど最高に良かったな~
しかも2500円で乗れたし

 

隣の座席間にプライベートカーテンがあり、縦も8列しかないので、足元広々で前後左右を気にせずに眠る事ができます。

 

 

今日たまたま安く予約できたからWILLERのニュープレミアムなんすけど、広すぎてヤバい

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

コモド

 

続いては「コモド」です。

 

4列シートのバスの後方3列が、コモドという特別なシートになっています。

3列独立シート、座席間のプライベートカーテン、コンセント、テーブル、レッグレスト・フットレストなどが完備されていて、特に人気です。

 

 

WILLERのコモドシート最高だった。
夜行は毎回これにしよ

 

WILLERのコモド快適すぎ…!
個室…!

 

コモドの座席は頭が固定される形状になっていて、寝やすいのが特徴ですね。

もちろん前後の間隔もバッチリです。

 

ウィラーのコモドタイプに初めて乗ったんだけど、個人的にはめっちゃ好き。
仕切りカーテンあるし。
今回一番後ろだったから自分の好きなようにシート倒せたから良かった

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

リラックスNEW

 

続いては「リラックス(NEW)」です。

以前からあった「リラックス」がバージョンアップした座席です。

 

4列シートで、顔部分がカバーで隠される仕様になっています。

ウィラーエクスプレスといえばこのタイプを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

 

「4列ならリラックスNEWしか乗れない」という声が多数ありました。

 

夜行バスは独立3列かウィラーのリラックスしか勝たない

 

行きがフツーの3列独立、帰りはWILLERのリラックスNEW。
4列で乗れるんはリラックスNEWだけやのう。
他の4列だと独立感が無いし狭いわ……

 

また、価格が安いのも大きな魅力です。

4列ですが、コンセント・フットレスト・レッグレスト・首あてなど設備が充実しているので、友人と一緒に乗る場合もおすすめです。

 

みんな…ウィラーのリラックスNEWの座席、五千円前後で東西行ける上に快適だぞ…!
体に優しい座席だぞ…!

 

いつぶりかわからないぶりにウィラー乗ったけどリラックスが変わってびっくり(°_°)
そしてただでさえ1500円で安いのに長野駅で5人しか乗らなくて2席使っていい言われてラッキー(°_°)

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

スリーパー

 

つづいては「スリーパー」です。

 

関東⇔関西を結ぶ便で、とにかく車内がカラフルなのが特徴です。

女性向けのように見えますが、男性でも乗車可能です。

 

 

47cmの幅広シートのほか、もちろんコンセント・レッグレスト・フットレストがついています。

座席間のプライベートカーテンも嬉しいですね。

 

WILLERの2階建てスリーパー、今までで一番乗り心地良い…
良すぎて住めるわこれ。

 

ウィラーさんの『スリーパー』が良いんだよ。
あれだけ眠れた夜行バスは初めて。
他社の最後尾席、フルリクライニングよりも眠れた。
夏もそれで行くよ。

 

また、「スリーパー」はウィラーでは数少ないトイレ付のバスです。

トイレがないと不安な方は「スリーパー」にしましょう。

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ウィラーでディズニーに行ける

 

ウィラーエクスプレスはディズニーランド・ディズニーシーを発着するバスもあります。

ディズニーを発着するバスだけでも「ボーテ」「コモド」「リラックスNEW」「コクーン」「ニュープレミアム」などさまざまなバスタイプを選択できます。

 

また関西発なら、最も到着が早い便でディズニー到着は7時台、最も出発が遅い便は22時台出発なので、開園から閉園までディズニーを遊びつくすこともできます。

往復のバスだけでなく、引き換え不要のパスポート付プランや、現地で宿泊付のプランもありますのでぜひ利用してください!

 

今夜行バスでディズニー向かってるんだけど、ウィラーさん神すぎてやばい

 

バスで疲れることなく、ディズニーで遊んだ後もぐっすり眠れるのがよいですね!

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

USJ・ユニバ発着のバスも

 

ディズニーに加え、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)発着のバスもあります。

こちらも関東発なら最も早くて朝7時台に到着し、最終便は22:30なので開園から閉園まで遊べます。

 

もちろんパスポート付や宿泊つきのプランも選べます。

ラクシア・コモド・リラックスなどさまざまなバスタイプが選べるのも嬉しいですね。

 

夜行バスでUSJに行くよ〜
安定のウィラーさんで快適

 

WILLERはUSJ行く時いつも使ってる!

 

ただ、ディズニー・USJ行きのバスは非常に人気で完売が早いようです。

予定が決まった方はお早めに予約しましょう。

 

9月にUSJ行くからWILLER使おうと思ったら、全部売り切れってなるんだけど…

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

車内設備の評判・口コミ

 

ここでは、ウィラーエクスプレスのバス車内の設備に関する口コミを集めました。

ほとんどのバスでコンセント・ブランケット・フットレスト・レッグレストがあるのが安心ですね。

 

コンセント

 

ウィラーエクスプレスのバスには、ほぼ全ての便でコンセントがついています

寝ている間にスマホの充電ができるのが嬉しいですね。

 

WILLERコンセントあるから好き

 

新幹線のように窓側だけということはなく、全座席にコンセントがあります。

場合によっては複数使用できる場合もあるようです。

 

通路側にもコンセントあるWILLER EXPRESS最高だな~!!!
快適~!!

コンセント沢山あるしウィラーの車内でスマブラ出来るやん!

 

なお、「リラックス」の車両の一部や、スタンダードにはコンセントがない場合がありますので、バス予約時に確認してください。

 

ウィラー安いの取ったからコンセントなし

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

WiFi(ワイファイ)

 

ウィラーエクスプレスのバス車内では無料でWi-Fiが使用できます。

使えるのは「ソフトバンクWi-Fiスポット」や各種フリーWi-Fiです。

 

willerすげー!
コンセント、Wi-Fi、シート環境かなりイイ。
おやすみなさい

 

ただし、使用できるのは公衆のフリーWi-Fiが多いので、速度や繋がりやすさはそれほど高くありません。

過度に期待せず、おまけ程度と考えておきましょう。

 

WILLER Wi-Fi(Japan Wi-Fi)重くて使えねぇ…

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ランクアップの評判・口コミ

 

ウィラーエクスプレスには、座席のランクアップというサービスがあります。

これは、ウィラーエクスプレスのゴールド・プレミア会員で各種条件を満たせば、予約と同区間の空席のあるバスにランクアップできるサービスです。

 

空席があれば豪華なバスに変更できますので、これを狙っている方も多いようですね。

 

実は今日明日にかけて夜行バスでスプラトゥーン展に行くんですが運良く2、3倍のお値段するやたらと良いバスに無料でランクアップできたので最高
ウィラー様々

 

ウィラーで予約したんだけどシートをランクアップできたのでリボーンで帰ります
めちゃ快適

 

上級者は、「あえて条件を満たした安い便を予約し、当日の空席を狙ってランクアップ!」を狙っているようですね。

ただし空席がないと大変なことになるので、少々ギャンブル性は高いですね。

 

そしてWILLERの当日アップグレードの味をしめたから、ギャンブルではあるけど1番安い便手配して当日いい席に変更の技を使うことにした……

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

ウィラーの悪い評判・口コミ

 

ここまでの評判・口コミをみると非常に良いものが多いようです。

しかし、ここであえてウィラーエクスプレスの悪い点・デメリットを集めてみました。

 

料金が高い

 

ウィラーエクスプレスのバスは設備が整っており、非常に快適です。

ただしその分料金は少々高めに設定されています。

 

価格の安さを追及される方は「オリオンツアー」「サンシャインツアー」などがおすすめかもしれません。

 

路線数が多いが、ただしウィラーは高い

 

ただし、個人的にはこの価格でこの快適さなら格安だと思います。

安いバスを選んでしまい、「全然眠れずに翌日楽しめなかった」「結局インターネットカフェでもう一度寝てしまった」となれば割高になります。

 

やっぱWILLERめっちゃいいわ
高いけど、隣との仕切りはしっかりあるし、足置く所もあって、頭も隠れるし、なによりリクライニング角度が大きい
すげー快適、高いけど

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

スタンダードは普通の観光バス?

 

ウィラーエクスプレスには通常の4列シートのスタンダードというバスタイプもあります。

このスタンダードは少々悪評が多いですね。

 

おそらく他の4列スタンダードシートと同じなのですが、他のバスが快適なだけに相対的に評価が低くなっているのでしょう。

 

また、バス比較サイトで予約したために、「当日ふたを開けると4列バスだった」となって落胆されている方が多いようです。

比較サイトではなく、ウィラーの公式サイトでしっかりと座席タイプを確認して予約するのがおすすめです。

 

バスWILLERだ〜って思ってたのにリラックスじゃなくてスタンダードの普通のバスでめっちゃ萎えたけど1番後ろの席だったからご機嫌

ずっとウィラー普通のだと思ってたらスタンダードってやつだった…
コンセントないゴミクズだったクソ

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

トイレがない!

 

ウィラートラベルにはトイレ付のバスが少ないことに注意が必要です。

 

トイレがついているのは「エグゼクティブ」「スリーパー」と「リラックス(NEW)」の一部車両のみです。

それ以外のバスにはトイレはついていません。

 

トイレの有無に関わらず、2~3時間おきにトイレ休憩が設けられていますが、どうしてもトイレがないと不安だという方は上記のバスを選択しましょう。

 

ウィラーってトイレないのか

 

ウィラーのバス初めて乗るけど旅行社のバスの数倍快適でやばい
横の狭さはあるけど縦が文句ないしシートは柔らかいし顔カバーある しゅごい
これでバスにトイレあれば完璧なんやけどな…

 

ウィラーだと名古屋まで3700円ですから、安いですよね。
トイレ無いから選ばなかったですが。

 

ウィラーの予約は公式サイトで!

 

以上、ウィラーエクスプレスの評判・口コミの総まとめでした!

本文中でも解説したとおり、車内設備が非常に豪華でぐっすり眠れた!という声が圧倒的に多いですね。

 

ウィラーエクスプレスの予約は公式サイトがお得です。

タイムセールや特別割引なども実施していますので、比較サイトではなく「ウィラートラベル公式サイト」で予約しましょう。

 

▼予約はこちら▼
ウィラートラベル(公式)

 

WILLER TRAVEL

 

<関連記事>

 

高速バスの比較ランキングへ

 

コメント