高速バス「サンシャインツアー」を解説!クーポンや事故・安全性、キャンセルの方法まで【夜行バス】

 

みなさんこんにちは!

本記事では、人気の高速バス・夜行バスの「サンシャインツアー」について詳しく解説します。

 

東京・大阪・名古屋以外も日本全国に路線があり、格安の料金で移動できることから大変人気です。

本記事では事故や安全性への取り組み、お得に乗車する方法まで詳しく解説します。

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 


 

サンシャインツアーの路線・バスタイプ

 

全国各地に路線あり

 

サンシャインツアーの魅力は路線数が多い事です。

東京⇔大阪や東京⇔名古屋といった主要路線だけでなく、地方都市を含めてさまざまな路線を運行しています。

 

<主要路線(一部)>

  • 中国:岡山、倉敷、福山、広島
  • 北陸:富山・金沢・小松
  • 東北:新潟、長岡、盛岡、仙台、福島、山形、秋田
  • 東海:名古屋、豊橋、四日市
  • 関西:大阪、京都、神戸、和歌山、姫路

 

どの地域にお住まいの方でも利用できるのが嬉しいですね!

 

4種類のバスタイプが選べる

 

サンシャインツアーには用途や予算に応じて4種類のバスタイプが用意されています。

  • 3列シート
  • ゆったり4列シート
  • スタンダード
  • レディース4(女性限定シート)

 

3列シートの特徴・設備

 

3列シートは、その名の通り座席が3列しかなく、通常の4列バスに比べて隣の方を気にする必要がなく、非常に快適に乗車で来ます。

また、トイレも車内にあり、ブランケットも用意されていますので安心して眠る事ができます。

 

3列シート
座席3列(2+1)
トイレ
充電設備
Wi-Fi
ブランケット
スリッパ

※設備はバスによって異なるため、予約時に確認してください

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

ゆったり4列シートの特徴・設備

 

ゆったり4列シートは、通常縦12座席設置するところを10列に抑えているため、足をゆっくり伸ばして眠る事ができます。

ブランケットはもちろん、使い捨てスリッパも用意されています。

 

価格は抑えたい、でもゆっくり眠りたいという方におすすめです。

 

4列ゆったりシート
座席4列
トイレ
充電設備
Wi-Fi
ブランケット
スリッパ

※設備はバスによって異なるため、予約時に確認してください

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

スタンダードの特徴・設備

 

スタンダードシートは、4列の通常のシートです。

快適さは3列シート・ゆったり4列シートの劣りますが、その分低価格で乗車する事ができます。

 

スタンダードシート
座席4列
トイレ
充電設備
Wi-Fi
ブランケット
スリッパ

※設備はバスによって異なります。コンセント付・トイレ付のバスもありますので、予約時に確認してください

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

レディース4(女性限定シート)

 

冒頭で解説した3列シートの最後列の4列は、女性専用シートとなっています。

この席には女性しか乗車しませんので、安心して眠る事ができます。

 

もちろんトイレ・ブランケット・スリッパなどが用意されており、快適です。

 

レディス4シート
座席4列
トイレ
充電設備
Wi-Fi
ブランケット
スリッパ

※設備はバスによって異なるため、予約時に確認してください

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

トイレ付のバスは2種類

 

サンシャインツアーのバスで車内にトイレがついているのは「3列シート(レディス4シート含む)」とゆったり4列シートの2種類です。

 

ただし、バスによっては3列・4列ゆったりでもトイレがない場合もあります。

逆にスタンダードシートでもトイレ付の場合もありますので、予約時に確認してください。

 

なお、トイレの有無に関わらず、2~3時間おきにトイレ休憩が設けられています。

 

充電設備・コンセント・Wi-Fiはある?

 

サンシャインツアーにはコンセントなどの充電設備がある場合もあります。

多くのバスにはコンセントが設置されていますが、一部無い場合もありますので、「サンシャインツアー公式サイト」で検索時に「コンセント付のバス」にチェックを入れて検索するとよいでしょう。

 

なお、Wi-Fiは基本的に設置されていません。

Wi-Fiが必要な方は「VIPライナー」「ウィラーエクスプレス」がおすすめです。

 

予約時に座席指定はできる?

 

サンシャインツアーのバスは予約時に座席指定できません。

「どうしても窓側がいい」「通路側がいい」というかたは「VIPライナー」がおすすめです。

公式サイトからの予約に限り、無料で座席指定ができます。

 

ディズニー発着のバス

 

サンシャインツアーでは、東京ディズニーランド(TDL)・東京ディズニーシー(TDS)を発着するバスも数多く用意されています。

 

早い便だと7時台にディズニーに到着しますし、ディズニー出発が22時以降の便もありますので、開園から閉園までゆっくり楽しむ事ができます。

空港や駅から乗り換え不要で直行できるのが嬉しいですね。

 

また、ディズニーは往復のバスやパスポート、宿泊がセットになったツアーも用意されています。

条件が合えば個々に予約するより大変お得ですので、ぜひご利用ください。

 

USJ発着のバス

 

もちろん、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)発着のバスもあります。

開演前の7時台に到着する便もありますし、最終便の出発は22:50なので、こちらも開園から閉園時間までフルに楽しむ事ができます。

もちろん園の前まで運んでくれますので、乗り換え不要なのが非常に楽です。

 

こちらも、往復バスやパスポート、ホテルなどがセットになったツアーも用意されていますのでぜひご利用ください。

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

サンシャインツアーの事故・安全性

 

近年大きな事故の発生なし

 

数年前に他社で大きなバスの事故が発生し、「夜行バスは危険だ」「怖い」といった声も多く上がっています。

その点、サンシャインツアーでは近年、乗客が死傷するような大きな事故はありません

 

しかし、サンシャインツアーでは乗客の安全確保と不安解消のため、事故防止にむけた以下の取り組みを実施しています。

 

事故防止に向けた取り組み

 

450km以上は乗務員2名体制

 

夜行便のバスでは乗務距離が450kmを超える場合や、乗務時間が9時間を超える場合は交代の乗務員が配置されることになっています。

サンシャインツアーでもこの決まりを遵守し、450km以上であれば必ず交代の運転士が同乗しています。

 

2名体制なら何かあった場合もすぐに交代できますし、何より安心です。

 

委託先運行会社への指導

 

サンシャインツアーは他社に路線の運行を委託する場合があります。

その場合でも、委託先運行会社に対して日々厳しい指導と監査を実施しています。

  • 過酷な勤務割・勤務時間になっていないか
  • 健康診断を実施しているか
  • 日々車両点検を実施しているか など

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

バスツアーも予約可能

 

USJ・ディズニーのバスツアー

 

サンシャインツアーでは、高速路線バスだけでなくバスとホテルなどがセットになったツアーも予約できます。

特に人気なのがUSJやディズニーランドのパスポートと往復バス、ホテルがセットになったツアーです。

 

入園時に引き換え不要なパスポートが事前に入手できるほか、復路の出発日を自由に変更することもできるので、そのまま東京観光・関西観光をすることもできます。

パスポートやホテルなどをそれぞれ予約するよりも断然お得なので、ぜひご利用ください。

 

スキー・スノボも人気

 

ツアーではスキー・スノボのツアーも非常に人気です。

リフト券がセットになっており、格安でスキー・スノボが楽しめるので特に学生や若い方にも好評です。

 

もちろん、ホテルでの宿泊なども自由に組み合わせられるプランもあります。

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

サンシャインツアーの料金

 

料金は曜日・残座席数により変動

 

サンシャインツアーの乗車料金は一定ではありません。

乗車日や残座席数に応じて料金が変動します。

 

もちろん、お盆や年末年始は乗車料金が高くなりますし、平日は比較的に安価に乗車できます。

安くて条件の良いバスから順に埋まっていきますので、予定が決まっている方は早めに予約しましょう。

 

料金支払い方法

 

サンシャインツアーの料金は予約方法に応じて3つの方法で支払うことができます。

 

予約方法支払い方法
オンライン
クレジットカード
コンビニ払い
電話銀行振り込み

 

オンライン予約はクレジットカード・コンビニ払い

 

オンラインで予約した場合、クレジットカード決済、またはコンビニ払いで支払う事ができます。

コンビニで支払う方法は、予約後に送られてくるメールにて詳しく解説されています。

 

電話予約時は銀行振り込み

 

電話で予約した場合は銀行振り込みとなります。

振込先は以下の通りです。

 

<代金振込先>

三井住友銀行 西日本支店
普通 8686001
サンシャインツアーセンター

 

コンビニ払い・銀行振り込みは入金期限あり

 

コンビニ払いまたは銀行振り込みの場合は入金期限があり、この期限を越えると予約が自動でキャンセルされてしまいます。

予約後はすぐに入金を済ませましょう。

 

キャンセル料金

 

サンシャインツアーは予約後にキャンセルすることもできますが、キャンセルのタイミングに応じてキャンセル料がかかる場合もあります。

キャンセル料は便に応じて異なりますが、原則下記の場合が多いです。

 

  • 乗車10日前~8日前:20%
  • 乗車7日前から2日前:30%
  • 乗車の前日:40%
  • 乗車の当日:50%
  • 無連絡不参加:100%

 

サンシャインツアーの割引・クーポン

 

クーポンやその他割引はある?

 

サンシャインツアーにはクーポンや早割などはありません。

唯一の裏技は、公式サイトで予約することです。

 

各種バス予約サイトには出てこないバスの種類があるため、数多くの候補(料金・発着時間・バスタイプ)から選ぶ事ができます。

 

サンシャインツアーに学割はある?

 

サンシャインツアーに学割はありません。

子供料金(大人の50%)や身障者割引(50%)はありますが、それ以外の割引は設定されていませんので注意してください。

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 

サンシャインツアーの予約はこちら!

 

以上、高速バス「サンシャインツアー」の解説でした。

東京・大阪・名古屋などの主要都市間だけでなく、地方にも路線があり、格安で移動できるのがサンシャインツアーの魅力です。

 

コンセント付・トイレ付のバスも豊富に用意されていますので、公式サイトでご自分にあったバスを選択してください!

予約は「サンシャインツアー公式サイト」からどうぞ!

 

▼予約はこちら▼
サンシャインツアー(公式)

 



 

高速バスの比較ランキングへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました