VIPライナー「グランシアファースト」を解説!3列TV付の超豪華バス

 

VIPライナー_グランシアファースト

 

本記事では夜行バス「VIPライナー」のグランシアファーストを解説します。

 

VIPライナーが誇る豪華バスで、広々の車内と充実した座席の設備が人気です。

充電・WiFiに加え、TVモニターも全座席に付いています。

 

▼グランシアファーストをチェック▼

VIPライナー公式サイト 

 

運行路線・時刻表

 

停車場・時刻表

 

グランシアファーストが運行しているのは関東~関西間のみです。

 

<下り便>

停車場時刻
大宮22:20
東京VIPラウンジ23:30
横浜駅東口スカイビル24:30
新大阪7:50
大阪(降車専用)8:10
VIPヴィラなんば8:30
堺東9:15

 

<上り便>

停車場時刻
堺東21:55
VIPヴィラなんば22:40
大阪VIPラウンジ23:05
新大阪23:40
横浜駅東口6:50
東京(降車専用)7:30
大宮8:20

 

グランシアファーストの仕様

 

3列シート

 

グランシアファーストは1+2の3列シートです。

 

VIPライナー_グランシアファースト座席

 

また、一人乗車されるかたも、座席間にプライベートカーテンがあります。

知らない方同士でもプライベートが保たれますので安心です。

 

縦7列で前後がゆったり

 

グランシアファーストは縦に7列しか座席がありません。

そのため前後の間隔が広く、ゆっくり足を伸ばせるのがメリットです。

 

シート間隔はVIPライナーのバスの中で最も広く、身長の高い方でものびのび座れます。

 

座席が後ろに倒れない

 

グランシアファーストの座席は電動リクライニングシートです。

特徴は、リクライニングしても座席の背もたれが後ろに倒れないことです。

 

VIPライナー_グランシアファースト座席リクライニング

 

そもそもVIPライナーには一斉リクライニングというシステムがあり、全員が一斉に座席を倒すため後ろを気にせず倒せるのが特徴です。

ただし、そうは言っても倒しすぎると後ろの座席が狭くなるため、少し遠慮してしまいます。

 

ですが、グランシアファーストは背もたれが後ろに倒れない仕組みですので、後ろを気にせず最大145度まで倒すことができます。

 

座席指定可能

 

グランシアファーストは予約時に無料で座席指定が可能です。

空き状況をみて窓側・通路側などお好きな席を予約できます。

 

ただし、座席指定できるのは「VIPライナー公式サイト」から予約した場合のみです。

楽天トラベルや他の予約サイトから予約すると座席指定はできませんので注意してください。

 

乗車料金もVIPライナー公式サイトが最安値なので、必ず公式サイトから予約しましょう。

 

▼グランシアファーストを予約する▼

VIPライナー公式サイト 

 

 

グランシアファーストの車内設備

 

全席にTVモニターあり

 

グランシアファーストには全席にTVモニターが付いています。

このモニターで走行中にTV(地デジ)が視聴できたり、人気の映画やお笑いライブ、ゲームもできます。

 

VIPライナー_グランシアファーストTVモニター

 

長時間乗車して暇な場合も時間が潰せますし、イヤホンも貸し出してくれます。

 

充電はUSB/コンセント

 

グランシアファーストには全席にUSBポートがあり、USBケーブルを繋げばスマホなどが充電できます。

また、持っていなければUSB Type-Cやmicro USB、Lightningケーブルも貸し出してくれます。

 

ただし、貸し出しのケーブルは数に限りがありますので基本的には持参しましょう。

また、コンセントはありませんので、USBケーブルを用意してください。

 

座席間カーテンあり

 

グランシアファーストは1+2の3列シートですが、2列の方の座席間にもプライベートカーテンが設置されています。

 

一人で乗車して隣に知らない方が座っている場合も、幾分プライベートを保つことができます。

これ、地味に便利です。

 

無料WiFiが使える

 

グランシアファーストにはバス車内に無料のWiFiが飛んでいます

簡単な設定でワイファイが使えますので、データ容量を消費せずにスマホやタブレットが使えます。

 

設定方法は車内に説明用紙がありますのでそちらを参考にしてください。

なお、WiFiは3時間毎に一度切断される仕様になっていますので、切れたら再度接続し直してください。

 

ブランケット無料貸出

 

グランシアファーストには全席に大判のブランケットや腰ピロー・低反発ミニ枕が用意されています。

 

ただしブランケットは数に限りがありますので、寒さ対策は万全にしておきましょう。

 

トイレはない

 

グランシアファーストにトイレはありません。

走行中に1~2回程度休憩がありますので、そのタイミングでトイレは済ませましょう。

 

なお、トイレ付きのバスが良い場合はプルメリアやアクアスターなども検討してください。

 

グランシアファーストの予約はこちら

 

以上、VIPライナーのグランシアファーストの解説でした。

 

広々縦7列でふかふかの電動リクライニングシートが人気です。

USBによる充電・Wi-Fi・TVモニターなど座席の設備が充実しています。

 

グランシアファーストの料金は「VIPライナー公式サイト」からの予約が最安値です。

座席指定できるのも公式サイトのみなので、必ずVIPライナー公式サイトから予約しましょう。

 

▼グランシアファーストを予約する▼

VIPライナー公式サイト 

 

VIPライナー トップページ

バスラボ トップページへ

 

タイトルとURLをコピーしました